DigiFi No.20,No.19(デジファイ №20,№19) No.19付録 8cmユニット発売中、No.20付録 スーパートゥイーター発売予定 連続付録で ハイレゾ対応スピーカーの完成。
● 別冊Stereo Sound DigiFi No.20 (デジファイ №20)
特別定価 ¥4,980(8%税込)発売日:2015年11月30日 予定
(以下、DF20SDSTW と略す場合があります)
特別定価 ¥4,980(8%税込)発売日:2015年11月30日 予定
(以下、DF20SDSTW と略す場合があります)
【特別付録】18mmポリエステル ソフトドーム型 スーパートゥイーター(ペア)
Olasonic{オラソニック}が設計・生産、超高音域再生にこだわり40[kHz]まで
再生可能「Fostex:PT20(K)」に挑戦、交換可能な付録スーパーツィーター
● 別冊Stereo Sound DigiFi No.19 (デジファイ №19)
特別定価 ¥3,780(8%税込)発売日:2015年 8月31日
(以下、DF19FRSPU と略す場合があります)
【特別付録】8cmグラスファイバー振動板 フルレンジスピーカーユニット(ペア)
Olasonic{オラソニック}が設計・生産、ワイドレンジ化にこだわり低音域を
伸ばした 「Fostex:PW80(K)」 に挑戦交換可能な付録 フルレンジ スピーカーユニット
*)DigiFi{デジファイ}2号連続で、特別付録スピーカーユニットが付きます。
第1弾 付録:No.19 ハイレゾ対応 8cm フルレンジ スピーカーユニット、
第2弾 付録:No.20 ハイレゾ対応 ソフトドーム型スーパートゥイーター
これまで『DigiFi』では、幾つか特別付録を読者に提供してきましたが
それに、ステレオサウンド別冊『DigiFi』が挑戦していることになります。
読者の立場からいいますと、同じようなユニットの販売は、"二番煎じ" なので、
物欲が湧き上がりませんが、
今回のデジファイのユニットは、音質傾向が「ステレオ誌付録」と
全く別方向の味付けで、既に発売されている
「No.19付録 DF19FRSPU」を試聴したところ、
全く異なる音色で、
「ステレオ2014年8月号付録 PT20(ツィーター),PW80(ウーファー)」
「ステレオ2014年8月号付録 PT20(ツィーター),PW80(ウーファー)」
のスピーカーと音源ソースの相性によって選んで、
交換して使ってよい、楽しい付録だと思います。
『デジファイ』には読者に隠している事情?があって、
載っていませんでしたが、今回の付録は、
「No.19付録:8cmフルレンジユニット」が
「ステレオ2014年8月号付録:PW80ウーハー」
「No.20付録:スーパーツィーター 」が
「ステレオ2014年8月号付録:PT20ツィーター」
とエンクロージャーに装着する場合の
取付用寸法が同じ「取付互換性」を持たせて
いました。
いました。
(注1:「PT20」と「PT20K」、「PW80」と「PW80K」は、
「付録」か「市販品」の違いがあるだけで、同一モデルです)
「付録」か「市販品」の違いがあるだけで、同一モデルです)
「DF20SDSTW」などは、ワザワザ強力な「ネオジウム磁石」で、
ユニットの大きさを小型化して、2ウェイ等の場合に、
バッフル面にある「ウーファー」と「ツイーター」の軸をなるべく近づけて、
再生帯域の分離を緩和させて、
(注2:「ネオジウム磁石」は「ネオジム磁石」と同じ「磁石」です。以前は、
「ネオジウム磁石」と呼んでいました(発明者がそう呼んだ?)が今は
「ネオジム磁石」と呼ぶように「日本科学学会」が推奨しています。
オーディオ関連の製品では商標となった「ネオジウム磁石」と呼ぶ
方が多い気がします。ソニーに関係のある場合は特にそうです? )
少しでも、タイムドメイン理論の理想に近づけようとして設計しているのに
関わらず、着脱式のフランジ(外周フレーム:サイズの大型化)によって、
エンクロージャー取付部分を「Fostex:PT20(K)」と同じ寸法形状にして、
「PT20K」が取付可能なスピーカーボックスに「DF20SDSTW」が取付出来るように
設計されています。
少しでも種類の多い市販品スピーカーボックスに取付可能にすることで、
お手軽・簡単に「DF20SDSTW」の音を楽しめるように、使い方の工夫をしています。
つまり「DF19FRSPU」も「PW80K」が取付可能なスピーカーボックスで使えるように、
設計されていたことが分かりました。
具体的な「PT20K+PW80K」用市販品スピーカーボックスを挙げますと、
になります。
「PW80K」用としては「DB」型なので、内容積が大きくて、
8cm口径スピーカーユニットでは、
普通は考えられない重低音再生を実現させる方式です。
低音を増強させるダクトのチューニングが「PW80K」に合わせてあり、
ユニットに供給する電力信号を周波数で分割するネットワークも
「PW80K」と「PT20K」用なので、
「DF19FRSPU」と「DF20SDSTW」には、多少、相性が合わない可能性がありますが、
「ダクト」に吸音材を詰めるなどのチューニングをすれば、"使える"と思われます。
「P802-E」は、PW80K」+「PT20K」+「EN15:チャンネルデバイダー」を使った
マルチアンプ方式(究極のスピーカー駆動方式?)を安価で実践できるように、
ユニット毎にスピーカーケーブル端子(ツィーター用とウーハー用の2個)を付けた、
「バスレフ型」スピーカー・ボックスです。
「P802-E」も「ダクト」のチューニングは「PW80K」に合わせてありますので
「DF19FRSPU」の場合、中低音が過多でアンバランスな再生音になりますので、
ダクトに吸音材を詰めて「密閉型」にして再生すれば、まともな音になります。
他の対策で、ダクトに、詰め物(例:木材の棒や粘土等をダクト内で固定)で、
ダクトの断面積を減らして、共振周波数を下げるチューニングが出来れば、
さらに良いと思います。
ネットワークに関しては、マルチアンプ方式対応なので、
「EN15:チャンネルデバイダー」を使って、2chアンプを2台にして使う方法が
前提となる使用方法ですが、
あるいは、本格的な「12dB/oct.型ネットワーク」をスピーカー外部に設けても
"面白い"と思います。
アルミ金属製の高級エンクロージャー(コスパは悪くはない)が小型「密閉型」
なので、察しの付く方は分かると思いますが、「DF19FRSPU」と「密閉型」は、
相性が良いことは、明らかです(仕様の規格値からも分かります)。
塞いで小型「密閉型」に変更(中低音域の音量を減らす)する「使い方」は
「DF19FRSPU」の場合、周波数帯域(高音・中音・低音)の音量バランスを
整えるために、非常に有効な手法の一つになります
参考にしたページは、